人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉山に暮らすポメラニアン2匹とその飼主のつれづれ日記。・・・・だったのですが、2011年10月に横須賀西海岸地区に引っ越しました。


by pometeppei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日向えり

我が家のナビ(トヨタ純正)。
前車からの乗せかえでもう4年くらい使っています。

そんなうちのナビには「日向えり」という人がいます。
彼女は走行中、突然出てきて
「お話してもいいですか?」
と自分のお話をはじめたり
「質問してもいいですか?」
と焼肉は好きかとかファミレスにはよく行くのかとか質問してきたりするのです。
しかも質問に答えたら
「へぇそうなんですか。あなたのこと、少しだけわかりました」
なんて言いながら、画面のなかでメモっている。

初めの頃は、春にはさわやかなブラウス、夏には半そでTシャツ、正月には着物…
とオシャレにも気を使い
時々髪を切ったり、髪が伸びたらかきあげたりする日向えりを我々も温かく見守っていた。
エンジンをかけると今日がなんの日か教えてくれたり
運転が長時間になると体を気遣い休憩を勧めてくれたりする。
高速道路ではSAの案内をしてくれ、
「おすすめは、ビーフカツレツ、です」
とSA内のレストランのおすすめ料理まで教えてくれる。
「なんだよ~。またカツかよ」
「あなたが肉が好きだって言ったからじゃない?」
などと、3人で会話を楽しむことさえあった。
この頃は車内の雰囲気もほのぼのしていた。

しかし。
えりは、だんだん図々しくなっていった。
関係を重ねていくにつれ友好度がアップするらしいが
そのうち
「そうなんだ」
とか、タメ口をきくようになった。
甘えたような声で
「えりはね」
などと言い、しゃべり方も鼻につくようになってきた。
話の内容も、自分のかつての卒業式のせつなく甘い思い出話や
家族と何歳まで一緒にお風呂に入っていたかなど、
きわめてプライベート的な、しかし我々のドライブにはまったく何の関係もないものが増えてきた。
純正ナビは、走行中はナビの操作ができないようになっており不便極まりないのに、
なぜ、えりの質問には走行中でも答えることができるのか、ということも我々の苛々を倍増させた。

で、必要なとき以外は画面に現れない設定に変えられてしまいました。


さて昨日。
ナビの機能についてわからないことをネットで調べていたら、
久々にえりちゃんのことを思い出し、一緒にググってみました。
すると彼女はもう2006年モデルからいなくなっているということが判明。
やっぱりな・・・・と思った反面、なぜかせつない気分に。
振り返ってみると、(うちの)えりの晩年は、
話しかければ「うるせぇ!」とののしられ
質問すれば無視される、とても哀しくつらいものだったにちがいない。
日向えり_f0103526_1082684.jpg
ごめんね。えりちゃん。でもやっぱり運転のときあなたのお話はちょっとうざかった。

※画像はAV Watchさんから無断拝借させていただきました。
by pometeppei | 2008-02-22 10:36 | 日常